衆議院

メインへスキップ



法律第六十六号(昭二四・五・一四)

◎医師法及び歯科医師法の一部を改正する法律

第一条 医師法(昭和二十三年法律第二百一号)の一部を次のように改正する。

第四章中第二十四条の次に次の一条を加える。

第二十四条の二 厚生大臣は、公衆衛生上重大な危害を生ずる虞がある場合において、その危害を防止するため特に必要があると認めるときは、医師に対して、医療又は保健指導に関し必要な指示をすることができる。

2 厚生大臣は、前項の規定による指示をするに当つては、あらかじめ、医道審議会の意見を聴かなければならない。

第二条 歯科医師法(昭和二十三年法律第二百二号)の一部を次のように改正する。

第四章中第二十三条の次に次の一条を加える。

第二十三条の二 厚生大臣は、公衆衛生上重大な危害を生ずる虞がある場合において、その危害を防止するため特に必要があると認めるときは、歯科医師に対して、歯科医療又は保健指導に関し必要な指示をすることができる。

2 厚生大臣は、前項の規定による指示をするに当つては、あらかじめ医道審議会の意見を聴かなければならない。

附 則

この法律は、公布の日から施行する。

(厚生・内閣総理大臣署名)

衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.