アクセシビリティ・リンク・お問合せ先について

ホームページ作成についての考え方

当ホームページは、「衆議院ホームページユニバーサルデザインガイドライン」に基づいて運営されています。衆議院法制局は、誰もが利用しやすいホームページを目指して、アクセシビリティに配慮したホームページの制作及び運用に取り組んでまいります。

PDFについて

Adobe Readerダウンロード

当ホームページでは、一部PDFを利用しています。PDFファイルを表示するには、Adobe Readerが必要です。最新版をお持ちでない方は、こちらから入手できます。

読み上げ機能利用の注意事項

衆法情報採用情報ではPDF形式の資料を掲載していますが、法案等の資料について一部読み上げ機能に対応できない場合があります。対応策として以下の方法をご案内いたします。

衆法情報ページ内の法案、修正案、要綱

衆議院ホームページ内の議案情報のページにおいてHTML形式で提供しております。

衆法情報ページ内のその他関係資料(概要、新旧等)

縦書きのPDF形式、画像化されたPDF形式で提供している場合があります。これらのPDFファイルは、読み上げ機能に対応していないため、詳細については当ホームページに関するお問合せ先記載の連絡先までご連絡ください。

当ホームページへのリンクは、原則、自由に設定していただいて構いません。

当ホームページにリンクを設定される場合は、当ホームページのトップページのURLに設定してください。トップページ以外へ設定されますと、ページ構成変更等によりリンク切れを起こす場合があります。当ホームページのトップページのURLは次のとおりです。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/housei/html/h-toppage.html

フレーム内に取り込む形でのリンクは、ご遠慮ください。衆議院法制局へのリンクである旨を明示してください。リンクを設定した旨のご連絡は、特に不要です。

当ホームページにリンクを設定する際は、以下のバナーをご利用できます。なお、リンクの設定以外でこのバナーを利用することはできません。

バナーについて

国会議事堂(衆議院側)と六法全書の開いた形をモチーフとして、国会において立法に関する活発な議論が行われている様子を表しました。六法全書の各ページを彩るカラフルな色は、国会における多様な議論を立法面から補佐する衆議院法制局の中立的な立場をイメージしています。

当ホームページに関するお問合せ先

当ホームページに関するご質問等は、info-housei@shugiinjk.go.jpまで電子メールでお問い合わせください。

(注)なお、添付ファイルは受け取れませんのでご注意ください。