組織概要

衆議院法制局コーポレートアイデンティティについて


衆議院法制局は平成30年(2018年)で創立70周年を迎え、これを契機に局内で衆議院法制局コーポレートアイデンティティとしてシンボルマーク及び標語を策定し、平成31年(2019年)1月から使用しています。

衆議院法制局シンボルマーク

衆議院法制局シンボルマークの画像

シンボルマークのコンセプト

議員立法の立案という衆議院法制局の職務に必要不可欠な法令集をイメージしたものです。

白抜き文字の「衆法」は衆議院法制局の略称であるとともに、衆議院議員提出法律案の通称でもあります。

衆議院法制局シンボルマークの使用ルール

衆議院法制局及び衆議院法制局職員以外の第三者は、原則として衆議院法制局シンボルマークを使用することができません。ただし、以下の場合は使用することができます。

  1. 衆議院法制局から依頼を受けてシンボルマーク入りの資料や物品等を製作する場合
  2. 衆議院法制局が共催又は参加をする行事や後援、協賛、協力、賛助、監修等を行う行事等において製作する資料や物品等に、衆議院法制局が前記の後援等を行うことを、シンボルマークを用いて表示する場合(営利を主たる目的としないものに限る。)
  3. 衆議院法制局の広報活動に資することを主たる目的として使用する場合であって、法制企画調整部総務課長が使用を認めた場合

(注)上記のいずれかの場合に該当し、シンボルマークの使用を希望する方は、法制企画調整部総務課まで、ご相談ください。


お問合せ先
法制企画調整部総務課  info-housei@shugiinjk.go.jp

衆議院法制局の標語

政策(おもい)法律(かたち)