採用情報

採用に関するお問い合わせ先

衆議院法制局
法制企画調整部総務課

TEL:03-3581-1570
E-mail
sk0008@shugiinjk.go.jp

(注)なお、添付ファイルは受け取れませんのでご注意ください。

「尖塔」の下で働く

衆議院法制局は、平成30(2018)年7月に創立70年を迎えました。日本国憲法で「国の唯一の立法機関」とされた国会、特に第一院である衆議院が、その立法機能を十分に発揮することができるよう、日本国憲法施行の一年後に、法制専門の補佐組織として設置されたものです。
  私が衆議院法制局に入局したのは、昭和57(1982)年4月、第96回国会の開会中でした。今年(平成30年)の通常国会が第196回国会でしたから、100回分の国会を経験したことになります。衆議院法制局の歩みからすれば、その約半分です。

法制局長写真

私どもの職場から見える国会議事堂の尖塔は、いつも、白く美しく聳え立っています。この中で、全国各地から選ばれてきた国会議員の先生方が、それぞれの民意を背景にしながら、日夜、国民生活の安定向上のために、山積する国内外の諸問題に取り組んでいます。
  私たちは、そのような全ての政党・会派の国会議員の先生方の「政策(おもい)」を「法律(かたち)」にしていくお手伝いをしています。
  次の100回分の国会の活動に、そして創立100年を迎えるであろう衆議院法制局の業務に、衆議院職員として関与していくことは、現在及び将来の日本を作っていく仕事に直接に携わる、ということです。確実に「やりがい」のある仕事の一つだと思います。

総勢100人足らずの小さい組織ですが、一人ひとりに居場所と活躍の機会がある風通しのよい職場を目指しています。皆さんも、後ろに見える白亜の尖塔の下で働いてみませんか?

衆議院法制局長  橘局長の署名