採用情報

採用に関するお問い合わせ先

衆議院法制局
法制企画調整部総務課

TEL:03-3581-1570
E-mail
sk0008@shugiinjk.go.jp

(注)なお、添付ファイルは受け取れませんのでご注意ください。

採用・勤務条件Q&A

採用試験や勤務条件について、よく寄せられる質問をテーマごとに掲載しています。

以下のQ&Aは、既に終了した平成29年度衆議院法制局職員採用総合職試験を念頭に置いて作成したものです。

(注)質問をクリックすると、ページが変わります。

採用試験について

  1. どのような人材を求めていますか。
  2. 採用試験はどのようなものですか。
  3. 平成27年度からの採用試験制度の変更点について教えてください。
  4. ロースクール(法科大学院)を修了しているほうが、採用に有利なのでしょうか。
  5. 近年の採用試験の受験者数は、どれくらいですか。
  6. 過去の試験問題は、どのようなものですか。
  7. 近年の採用者数はどれくらいですか。
  8. 採用者数にばらつきがありますが、どのように決定されるのですか。

採用後・勤務条件について

  1. 採用後のキャリアについて教えて下さい。
  2. 身分について教えて下さい。
  3. 給与について教えて下さい。
  4. 他の組織への出向はありますか。
  5. 転勤はありますか。
  6. 配属や異動はどのようにして決まるのですか。
  7. 勤務時間について教えて下さい。
  8. 休暇等について教えて下さい。
  9. 入局後、どのような形で自分の能力を伸ばすことができますか。
  10. 海外留学のチャンスはありますか。
  11. 採用後の研修には、どのようなものがありますか。
  12. 福利厚生について教えて下さい。
  13. 女性にとって、働きやすい職場ですか。
  14. 職場はどのような雰囲気なのですか。

説明会について

  1. 説明会ではどんなことが分かるのですか。
  2. 説明会への出席は、採用と関係がありますか。
  3. 衆議院法制局についてもっと詳しく知りたいのですが、どうすればよいのですか。