衆議院

メインへスキップ

カザフスタン共和国国務長官兼外務大臣一行の衆議院訪問


平成22年3月24日(水)、政府の招待で来日したカナット・ベクムルザエヴィチ・サウダバエフ・カザフスタン共和国国務長官兼外務大臣一行は、衆議院を訪問し、横路議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、両国の関係は極めて良好な関係にあり、サウダバエフ国務長官兼外相の今回の訪日を契機に両国の交流が議会間を含んだ広い分野で拡大するものと思うと述べました。

これに対し、サウダバエフ国務長官兼外相は、桜の咲く素晴らしい時期に訪日できて非常に喜ばしい、カザフスタンでは今の時期に「ナウルズ」という新年に人々が集まって友好的な関係を新たに築きあう祭りを行うが、同様に両国が新しい刺激を与え合うようになれば良いと応じました。また、両国間には様々な分野で協力関係が築かれているが、今後も経済を中心により一層関係強化に努めなければならないと述べました。

横路議長は、両国は二国間関係のみならず核軍縮・核不拡散や地球環境問題等の国際的な諸問題についても協力することが可能であると述べました。サウダバエフ国務長官兼外相はこれに賛意を示し、2010年の欧州安全保障協力機構(OSCE)の議長国として中央アジアの安全保障に努力していきたいと応じました。また、アフガニスタン復興問題に言及し、日本のアフガニスタン支援に感謝の意を伝えるとともに、カザフスタン自身もアフガニスタン支援に力を入れていきたいと述べました。更に、同国務長官兼外相は、2011年にアジア冬季競技大会がカザフスタンで開催されることを紹介し、横路議長は同大会の成功を祈念しました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.