衆議院

メインへスキップ

クロアチア国会議長一行の衆議院訪問


平成22年4月12日(月)、参議院の招待で初来日したルカ・ベビッチ・クロアチア国会議長一行は、衆議院を訪問し、衛藤副議長、松本議院運営委員長と懇談を行いました。





冒頭、衛藤副議長は、我が国からクロアチアへの観光客がここ数年で10倍にも増加し、また同国よりマグロを安定的に輸入するなど両国の交流が深まっていることは大変喜ばしいと述べました。また衛藤副議長はクロアチアのEU加盟交渉に触れ、早期の加盟実現を望んでいると述べました。

これに対し、ベビッチ議長は、今回の訪日により両国関係が良い関係にあることを確認し嬉しく思うと述べるとともに、EU加盟については現在多くの法律の改正作業を進めているとの説明がありました。また、同議長は、10数年前の紛争の際には、クロアチアは世界中から支援を必要としたが、現在はアフガニスタンや中東地域等の平和と安定のために貢献するまでになっていると述べました。更に同議長は、山東参議院副議長が2年前に同国を訪問したこと等にも触れつつ、議会間交流を始め両国関係がますます深まっていくことを希望しました。最後に同議長は、リエカ港等を擁する交通の要衝としてのクロアチアの重要性について言及し、インフラ分野等での我が国からの投資に期待を寄せました。

最後に衛藤副議長は、クロアチアの国際社会の平和と安定に対する貢献を評価するとともに、今後の議員間交流について積極的な取組みをしていきたいと述べました。




衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.