衆議院

メインへスキップ

カンボジア王国国王陛下一行の衆議院訪問


平成22年5月18日(火)、国賓として来日したノロドム・シハモニ・カンボジア王国国王陛下一行は、衆議院を訪問し、横路議長、衛藤副議長、松本議院運営委員長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、日本カンボジア友好条約調印55周年にあたる本年、シハモニ国王を国会に迎えられたことを光栄に思うと述べました。続けて横路議長は、2006年7月に自身が副議長としてカンボジアを訪問したこと、2007年10月にヘン・サムリン国民議会議長一行を衆議院招待で迎えたこと、本年3月にプノンペンにジェトロ事務所が開設されたことを紹介しつつ、両国の関係は伝統的に極めて良好であると述べ、今回のシハモニ国王の訪日によって更に両国の絆が緊密なものになるだろうと述べました。

シハモニ国王は、衆議院の暖かい歓迎に謝意を示し、今回の訪問を機に、両国議会の友好が更に発展することを期待していると述べました。

また横路議長は、カンボジアで5月に行われる王室農耕祭について触れ、日本でも全国で豊作祈願の祭りが行われることを紹介し、我が国も農業を基本に発展してきたと発言しました。更に、横路議長は、両国議会の友好関係発展のために自分も努力したいと述べました。

最後にシハモニ国王は、横路議長がカンボジアの文化に高い評価をしたことに感謝を述べ、また、日本からカンボジアへの様々な支援に対しても謝意を伝えました。そして、両国の友好関係が更に発展していくものと確信していると述べました。




衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.