衆議院

メインへスキップ

ヨルダン・ハシェミット王国首相一行の衆議院訪問


平成22年10月14日(木)、来日中のサミール・リファーイ・ヨルダン・ハシェミット王国首相一行は、衆議院を訪問し、横路議長、衛藤副議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、リファーイ首相一行の訪日を歓迎し、両国関係が大変良好であると承知していると述べた上で、ヨルダンが中東和平やイラクの安定等、中東地域の平和と安定のために尽力されていることを高く評価しており、日本としても、中東地域の平和と安定が重要との認識から、ヨルダンとの関係を一層深めていきたいと述べました。また、アブドッラー・ヨルダン国王が、本年4月の訪日の際、長崎平和公園を訪問されたことを嬉しく思うと述べました。

これに対し、リファーイ首相は、これまでのヨルダンに対する日本の支援への感謝を述べるとともに、中東和平交渉が実りあるものとなるように日本が重要な役割を担っていくことを期待すると述べました。

また、横路議長から、今般の訪日における政府関係者や経済界との原子力発電、水資源の整備、鉄道、再生可能エネルギー等の大規模プロジェクトについての意見交換の成果について質問があり、リファーイ首相からは、ヨルダンの発展にとって有益な意見交換が行われたとの認識が示され、また、ヨルダンで活動する日本企業の質の高さを評価しており、これらの大規模プロジェクトへの日本の支援を期待する旨が述べられました。

また、ヨルダンへの投資環境の整備、中東和平のための協力などについて、意見交換が行われました。




衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.