衆議院

メインへスキップ

ボツワナ共和国国民議会議長一行の衆議院訪問


平成23年1月25日(火)、参議院の招待で来日したマーガレット・ナナニャナ・ナシャ・ボツワナ共和国国民議会議長一行は衆議院を訪問し、横路議長、衛藤副議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、ナシャ議長の訪日を歓迎し、昨年のカーマ大統領の訪日を含め両国関係が深まっていることは喜ばしいと述べました。また、議会制民主主義が定着しているボツワナは、アフリカ諸国の議会制民主主義の定着へ向けた主導的役割が期待されており、行政・立法双方で豊富な識見を持つナシャ議長の尽力により、両国議会間の交流が深まることに期待を表明しました。

これに対し、ナシャ議長より、今次訪日に対する日本側の暖かい接遇に謝意を表し、日本の議会制度には大きな関心を持っているので、両国議会間の交流を今後進めていきたい旨発言がありました。また、今次訪日に際し、広島の原爆被害の実情を確認したく自ら広島訪問を希望したことを述べ、これからの世代には、戦争をせずに平和を維持することの重要性を強調したい旨述べました。

懇談では、ボツワナ国民議会の族長会議の構成・しくみが話題となった他、横路議長より、二国間交流のみならず、核軍縮・核不拡散の推進や本年南アフリカで開催予定のCOP17の成功に向けて、ボツワナの協力をお願いしたいとの発言がありました。




衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.