衆議院

メインへスキップ

ブルガリア共和国首相一行の衆議院訪問


平成23年1月25日(火)、政府の招待で来日したボイコ・ボリソフ・ブルガリア共和国首相一行は衆議院を訪問し、横路議長及び衛藤副議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長はボリソフ首相の訪日を歓迎し、日本とブルガリアは伝統的に友好関係にあり、政治・経済・文化の様々な分野で活発な交流が続いていると述べました。また、ブルガリアがEUに加盟して4年が経過することに触れ、既にいくつかの日本企業がブルガリアに進出しているところ、今後も投資環境の整備が進められ、両国の経済交流が更に活発になることを期待する旨述べました。

これに対しボリソフ首相は、体制移行期に日本から受けた支援に感謝の意を表明するとともに、議会間や政府間における交流が一層深まることへの期待を示しました。また、ブルガリアは通貨や財政が比較的安定しており、税率も低いことから、投資先として最適であると述べました。

懇談では、横路議長がブルガリアの内政課題について尋ねたのに対し、ボリソフ首相は世界金融危機によりブルガリア経済が大きな影響を受け、市民生活は厳しい面があるものの、現在は成長も上向きになっている旨述べました。また、ボリソフ首相から、医療、高速道路等のインフラ整備、廃棄物処理等の環境分野における改革に力を入れていることが紹介された他、原子力発電所の建設や再生可能エネルギーの開発に日本企業と協力して取組んでいることについて説明がありました。




衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.