衆議院

メインへスキップ

オーストラリア連邦下院議長の衆議院訪問


平成23年5月16日(月)、来日中のハリー・ジェンキンス・オーストラリア連邦下院議長が衆議院を訪問し、衆議院議長公邸において横路議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、東日本大震災に対するオーストラリア連邦議会による日本支援動議の採択、ジェンキンス議長自身による記帳(在豪州日本大使館)に対して謝意を述べるとともに、オーストラリアからの緊急援助隊派遣、輸送機による輸送支援、多額の義援金に対して心からの謝意を表しました。

これに対し、ジェンキンス下院議長は、オーストラリアは政府だけでなく議会も国民も心からのお見舞と連帯の気持ちを持っており、今回の自分の訪日は震災前から決めていたことであるが、実際に訪れてお見舞の言葉を伝えたく訪日したと心からのお見舞を表するとともに、謝意に対する御礼を述べました。

懇談では、議会間交流についてジェンキンス議長より、両国はこれまでも様々な分野で協力をしてきたが、今後は政府だけでなく議会間、議員間においてもさらに関係を強化することが大事であると述べた上で、両国議会代表団の更なる交流強化についての提案がなされました。これに対し横路議長より、両国関係は極めて良好であり、すでに協力している核軍縮・不拡散、災害対策、地球温暖化等世界が抱える問題に対してさらに協力を強化する必要があると述べ、議会間の関係強化についても意見を同じくしました。なお、ジェンキンス議長は横路議長に対し、都合のよい時期にオーストラリアを訪問して欲しい旨述べました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.