衆議院

メインへスキップ

ラオス人民民主共和国副首相兼外務大臣一行の衆議院訪問


平成23年8月3日(水)、政府の招待で来日したトンルン・シースリット・ラオス人民民主共和国副首相兼外務大臣一行は衆議院を訪問し、横路議長、衛藤副議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、東日本大震災に対するラオスからの支援とトンルン副首相兼外務大臣の宮城県名取市の被災地への訪問に対して謝意を述べ、また、6月下旬にラオスで発生した台風の被害に対してお見舞を述べました。

これに対し、トンルン副首相兼外務大臣は、東日本大震災の被害への哀悼の意とお見舞の気持ちを表するとともに、被災地訪問について説明し、大震災の被害にもかかわらず、日本がラオスへのODA支援を継続していることに対して謝意を表明しました。また、台風被害へのお見舞に対して謝意を述べました。

懇談では、横路議長より、復興への取り組み、福島原発事故の状況、再生可能エネルギーへの関心について説明があり、また、横路議長とトンルン副首相兼外務大臣は日ラオスの議会間・議員間交流について意見交換し、さらなる深化について意見を同じくしました。トンルン副首相兼外務大臣からは、来年11月にラオスで開催されるASEM首脳会合に先立って10月に開催される予定のアジア欧州議員会議(ASEP)への横路議長に対する招待の言葉があり、これに対し、横路議長は、機会があればぜひ訪問したい旨応じました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.