衆議院

メインへスキップ

ベトナム社会主義共和国首相一行の衆議院訪問


平成23年11月1日(火)、政府の招待で来日したグエン・タン・ズン・ベトナム社会主義共和国首相一行は衆議院を訪問し、横路議長、衛藤副議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、10月下旬のベトナムでの洪水被害に対してお見舞いの意を表するとともに東日本大震災に対するベトナムからの支援に対して謝意を表しました。

これに対し、ズン首相は、洪水被害へのお見舞いの言葉に対し謝意を表するとともに東日本大震災の被害者への哀悼とお見舞の意を表しました。また、震災後の困難な状況にもかかわらず、日本がベトナムへのODAによる支援を強化していることに対し心からの感謝の意を表明しました。

懇談では、横路議長より、震災被害及び福島原発事故の状況、復興への取り組みについて説明があり、また、日本とベトナムが戦略的パートナーとしての対話や信頼関係を更に強化していくことへの期待が表明されました。また、横路議長とズン首相は、日本ベトナム間での経済協力について意見交換し、ズン首相よりODAの供与によって交通、インフラ、教育、環境といった分野に活用していきたいとの説明がありました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.