衆議院

メインへスキップ

モンゴル国国家大会議議長一行の衆議院訪問


平成23年12月12日(月)、参議院の招待で来日したダムディン・デンベレル・モンゴル国国家大会議議長一行は衆議院を訪問し、横路議長、衛藤副議長及び小平議院運営委員長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、東日本大震災に対するモンゴル政府及び国民からの支援に対して謝意を表しました。これに対し、デンベレル議長は、同震災の被害への哀悼とお見舞の意を表しました。

懇談では、横路議長より、「戦略的パートナーシップ」構築に向けて両国の交流が更に拡大するとともに、議会間の交流がますます深化していくことを期待する旨述べました。デンベレル議長からは、モンゴルの民主化及び市場経済化に際しての日本のこれまでの支援に対し謝意が表され、今後鉱物資源やエネルギー分野での日本との協力関係を強化すべきとの認識が示されるとともに、インフラ整備や自然保護など多くの分野での日本の支援について期待感が示されました。また、同議長は、日本の国連安保理常任理事国入りについてあらためて支持する旨述べました。

両議長は、核不拡散問題や地球温暖化問題などの世界的課題においても両国で緊密に協力していくことで一致しました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.