衆議院

メインへスキップ

マレーシア上院議長一行の衆議院訪問


平成24年2月6日(月)、参議院の招待で来日したアブ・ザハル・ウジャン・マレーシア上院議長一行は衆議院を訪問し、横路議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、東日本大震災に対し我が国への支援を呼び掛けるマレーシア下院決議をはじめとする同国からの様々な支援に対して謝意を表した後、福島の原発事故の状況や今後の見通し、被災地の復興への取組みや日本経済の回復状況について説明を行いました。これに対し、アブ・ザハル議長は同震災の被害への哀悼とお見舞の意を表しました。

懇談では、横路議長より、マハティール首相(当時)が提唱した東方政策が本年30周年を迎えるにあたり、長年の両国の協力関係を踏まえ、経済協力及び環境協力など幅広い分野での更なる協力強化への期待が表明されました。また、核軍縮・核不拡散問題及び北朝鮮問題についてアジアの平和と安定のため両国が緊密に協力していくことへの希望が述べられました。

アブ・ザハル議長からは、両国の良好な二国間関係と議会間交流を更に発展させていくことへの期待が述べられました。また、核軍縮問題や環境問題などの世界的な課題について、両国は思いを同じくしており、共に問題の解決に向けて努力していきたい旨の発言がなされました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.