衆議院

メインへスキップ

ラオス人民民主共和国首相一行の衆議院訪問


平成24年3月15日(木)、政府の招待で来日したトンシン・タンマヴォン・ラオス人民民主共和国首相一行は衆議院を訪問し、横路議長及び衛藤副議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、東日本大震災におけるラオスからの支援に謝意を表しました。また、二国間の良好な関係に触れた上で、メコン地域の中心に位置し、同地域の繁栄と発展の鍵を握るラオスの重要性や日本からのこれまでの経済支援等の継続の必要性について述べました。これに対し、トンシン首相からは、去る9日に在ラオス日本大使館主催の東日本大震災追悼式へ出席した旨が伝えられるとともに、あらためて同震災の被害への哀悼とお見舞いが述べられました。

懇談では、トンシン首相から、今般の訪日目的や日本からのODAの具体的な支援要望について言及があり、また、横路議長からは、両国の貿易や投資の拡大に向けた様々な組織・人材の積極的活用、国民同士の交流推進のための観光客増加への期待が示されました。

同席した衛藤副議長からは、ラオスが日本の国連安保理常任理事国入りを支持していることに対する謝意と引き続きラオスからの支持への期待が述べられました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.