衆議院

メインへスキップ

ミャンマー連邦共和国民族代表院議長一行の衆議院訪問


平成24年5月8日(火)、参議院の招待で来日したキン・アウン・ミン・ミャンマー連邦共和国民族代表院議長一行は衆議院を訪問し、横路議長、衛藤副議長及び小平議院運営委員長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、東日本大震災に対するミャンマー政府及び国民からの激励、支援に対して謝意を表しました。

懇談では、横路議長より、ミャンマーが進めてきた国の民主化、国内に向けた和解、経済的発展といったこれまでの取組みを評価するとともに、それらの取組みに向けた我が国のミャンマーへの協力を進めていきたい旨述べました。また、ミャンマー議会に対する我が国の議会運営やシステムについての経験や蓄積を活かした協力や議会間交流の進展を期待する旨述べました。

キン・アウン・ミン議長からは、ミャンマーの民主化の進展、議会制度、経済状況について説明されるとともに、ミャンマーの改革を後戻りさせないためにはミャンマー国内の平和と経済の発展が必要との認識が示されました。また、技術や人材育成等に関する日本からの支援についての期待が表明されました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.