衆議院

メインへスキップ

コソボ共和国首相一行の衆議院訪問


平成24年6月8日(金)、ハシム・サチ・コソボ共和国首相一行は衆議院を訪問し、横路議長及び衛藤副議長と懇談を行いました。





冒頭、横路議長は、コソボから初めてとなる首相の来日に歓迎の意を表しました。そして、昨年の東日本大震災に際し、政府主催の追悼コンサートにおけるヤヒヤーガ大統領のメッセージを始め、多くの心温まる激励が寄せられたことに謝意を表し、被災の状況と現在復興に向けて取り組んでいる状況を説明しました。

これに対し、サチ首相は、日本のコソボへの継続的な支援と独立の早期承認に謝意を述べ、東日本大震災の被害に改めて哀悼の意を表した上で、コソボの国家承認の状況やEU・NATOへの参加の意向について説明しました。また、同国議会のクラスニーチー議長から言付かってきた横路議長へのコソボ招待の意を伝え、コソボの議会が女性と各民族のバランスに配慮した構成であることを説明して、両国の議会間交流の発展にも期待を示しました。

懇談では、コソボのセルビアとの関係、サチ首相が提唱する旧ユーゴスラビア諸国の和解のための組織、及びJICAの活用等コソボと日本との間の協力の進展に関しても意見交換を行いました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.