衆議院

メインへスキップ

カザフスタン共和国上院議長一行の衆議院訪問


平成25年4月18日(木)、カイラト・マミ・カザフスタン共和国上院議長一行は衆議院を訪問し、伊吹議長、赤松副議長、佐田議院運営委員長及び河井外務委員長と懇談を行いました。




(写真は、マミ・カザフスタン上院議長より贈られたカザフスタンの民族衣装を着て
集合写真におさまる伊吹議長。伊吹議長の左隣はマミ上院議長。)



冒頭、伊吹議長は、歓迎の言葉とともに両国の議会体制に言及した後、カザフスタンは周辺地域の模範となるすばらしい経済発展を遂げられるなど周辺地域のリーダー国となっており、貴国を訪問した議連の議員も非常にいい印象を持ったと聞いている旨述べました。

これに対し、マミ上院議長は、歓迎への謝意を述べるとともに、両国は外交関係樹立から21年経ち、この間あらゆる分野で協力が進み、両国民の相互理解も深まっている旨言及し、カザフスタンにとって日本は東アジアにおける最も重要なパートナーであり、政治対話のために両国議会間の協力、議員連盟をはじめとする交流の強化が非常に重要である旨述べました。

懇談では、カザフスタンにおける政治と宗教の関係、多民族・多宗教国家であるカザフスタンにおける国民の調和、共存に向けた取り組み等について話題が及びました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.