衆議院

メインへスキップ

ボスニア・ヘルツェゴビナ下院議長一行の衆議院訪問


平成25年9月24日(火)、デニス・ベチロビッチ・ボスニア・ヘルツェゴビナ下院議長一行は衆議院を訪問し、伊吹議長、高木議院運営委員長及び河井外務委員長と懇談しました。



ボスニア・ヘルツェゴビナ下院議長一行の衆議院訪問 クリックすると拡大写真がご覧いただけます


冒頭、伊吹議長は、歓迎の言葉とともに、日本が戦後、国民が一体感を持ち勤勉に努力して経済成長したことに言及し、内戦に苦しんだボスニア・ヘルツェゴビナも、これから民族が協力して国作りをされることを期待している旨述べました。

これに対し、ベチロビッチ議長は、日本からの経済支援への感謝を述べるとともに、2020年のオリンピックの東京開催決定に対する祝意を述べ、東日本大震災の被災者へのお見舞いを述べました。また、良好な二国間関係に言及しつつ、今後の経済関係の強化とともに、ボスニア・ヘルツェゴビナへの日本企業の参入に期待を示し、両国議会間交流の強化への希望も述べました。

懇談では、他に、外国企業の投資を誘致する際の治安の説明の重要性、日本の政治制度、今後の両国の協力等について話題が及びました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.