衆議院

メインへスキップ

ニュージーランド国会議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日したニュージーランドのデービッド・カーター国会議長を団長とする一行は、平成25年10月7日(月)に衆議院を訪問し、伊吹議長、赤松副議長、平沢議院運営委員長代理理事及び議院運営委員会理事等と懇談を行いました。






冒頭、伊吹議長は、一行の来日歓迎の意を表した上で、東日本大震災の際、ニュージーランドがカンタベリー地震復旧の最中であるにもかかわらず救助隊を派遣したことに謝意を表する旨述べました。また、両国が経済的にも人的交流の面でも極めて良好な関係にあり、今回の一行の訪問によって友好関係がさらに強化されることを期待している旨述べました。

これに対し、デービッド・カーター議長は、訪日招待に謝意を表するとともに、カンタベリー地震の際の日本の救助隊派遣にもあらためて謝意を表し、両国の経済改革や議会制度等に言及しつつ、両国の友好関係が末永く続くことを希望する旨述べました。

懇談では、他にニュージーランドの環境政策、太平洋地域におけるマグロ類の資源管理の取組等について話題が及びました。



衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3588-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.