衆議院

メインへスキップ

クウェート国国民議会クウェート・日本友好議員連盟議員団一行の衆議院訪問


平成26年3月12日(水)、衆議院の招待により来日したクウェート国国民議会のカリール・クウェート・日本友好議員連盟会長を団長とする一行は、衆議院を訪問し伊吹議長、赤松副議長、逢沢議院運営委員長及び鈴木外務委員長等と懇談を行いました。






冒頭、伊吹議長は、クウェート・日本友好議員連盟一行の訪日を歓迎するとともに、11日に開催された東日本大震災三周年追悼式への一行の参加及び震災後のクウェート側からの支援に対して心からの感謝の意を表しました。

これに対し、カリール会長は、改めて犠牲者の冥福を祈り、遺族をはじめ、天皇陛下、日本政府、国会議員及び日本国民にお悔やみを述べるとともに、1990年のイラクによるクウェート侵攻に際し、日本から寄せられた多大な支援に感謝の意を表しました。

また、今回の訪日において日本側から一行に示された温かいおもてなしに謝意が示されるとともに、今後も両国が様々な分野で協力し、更なる協力関係を築くために、クウェート・日本友好議員連盟が尽力する旨が述べられました。

懇談では、両国間の貿易及び日本国民の伝統を愛する心、価値観等についても話題となりました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.