衆議院

メインへスキップ

パキスタン・イスラム共和国国民議会パキスタン・日本友好議員連盟議員団一行の衆議院訪問


平成27年2月25日(水)、衆議院の招待により来日したパキスタン・日本友好議員連盟のカーン・パキスタン・イスラム共和国国民議会議員を団長とする一行は、衆議院を訪問し川端副議長、林議院運営委員長及び衛藤日本・パキスタン友好議員連盟会長等と懇談を行いました。






冒頭、川端副議長は、パキスタン・日本友好議員連盟議員団の訪日を歓迎し、両国間の友好関係は1952年の国交樹立以来62年にわたり、現在もテロリズム対策やポリオ撲滅活動を通じて両国の協力関係が良好に維持されている旨を述べるとともに、国会における議員連盟の活動も両国間の友好関係の深化に大きく貢献していることを評価しました。

これに対し、カーン団長は、これまでの訪問先における温かい歓迎やおもてなしに感銘を受けているとの感想を述べるとともに、2010年に発生した大洪水への被害に対する我が国からの支援に謝意を表しました。また、今後も議会間交流を緊密にすることで両国間の関係をさらに強固なものにしていきたい旨を述べました。

懇談では、パキスタンにおける男女平等の実現への取り組みや、国民議会議員選挙における女性留保議席制度等が話題となりました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.