衆議院

メインへスキップ

ポーランド共和国下院ポーランド・日本友好議員連盟議員団一行の衆議院訪問


平成27年4月14日(火)、衆議院の招待により来日したポーランド共和国下院のアルチシェフスカ=ミエレフチク・ポーランド・日本友好議員連盟会長を団長とする一行は、衆議院を訪問し川端副議長、林議院運営委員長及び額賀衆議院日本・ポーランド友好議員連盟会長等と懇談を行いました。






冒頭、川端副議長は、議員団の訪日を歓迎するとともに、両国間の友好関係は1919年の国交樹立以来96年にわたって続いており、親日家が多いことを嬉しく思っている旨を述べました。また、本年2月のコモロフスキ・ポーランド大統領来日の際に、政府間において両国の関係が「戦略的パートナーシップ」に格上げされたことを評価しつつ、両国の国会議員間で友好を深める活動も極めて重要であり、今回の議員団の訪日もこれに大きな役割を果たすものと期待している旨を述べました。

これに対し、アルチシェフスカ=ミエレフチク団長は、今回の訪日の実現に対して感謝の意を表するとともに、第一次大戦後に日本赤十字社がロシアに残留したポーランド人の孤児を救済したこと等、これまでの我が国からのポーランドへの支援に対して謝意を示しました。また、近年の両国間における経済協力関係の進展を挙げ、今後も良好な関係を維持していきたい旨を述べました。

懇談では、クリーン・コール・エネルギーなどの我が国の最先端技術のポーランドへの導入や、両国間における科学技術の交流の活発化、豚肉の輸出入の再開等が話題となりました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.