衆議院

メインへスキップ

トルコ共和国大国民議会議長の衆議院訪問


平成27年6月5日(金)、和歌山県串本町で開催されたエルトゥールル号事件125周年追悼式典(1890年に、串本沖で遭難し、犠牲となったトルコ軍艦エルトゥールル号の乗組員を追悼する式典)に参列するため来日したトルコ共和国のジェミル・チチェッキ大国民議会議長は、衆議院を訪問し、大島議長と懇談しました。






冒頭、大島議長は、チチェッキ大国民議会議長に歓迎の意を表し、エルトゥールル号事件は大変痛ましい事件であったが、その悲劇が二国間の友好関係につながっていることを嬉しく思っている旨を述べました。

これに対し、チチェッキ大国民議会議長は、歓迎への謝意や大島議長の就任祝意を述べた上で、エルトゥールル号事件を追悼する式典の開催に感謝の意を表しました。さらに、政治面においては議会間の交流を一層深めることが重要であり、経済面においてはトルコにおける巨大インフラプロジェクトへの日本企業の貢献等を期待する旨を述べました。

懇談では他に、貿易、教育、文化、観光等の様々な分野における二国間協力の促進等について話題が及びました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.