衆議院

メインへスキップ

ドイツ連邦共和国連邦参議院議長一行の衆議院訪問


平成27年7月2日(木)、ヘッセン州政府による派遣で来日したドイツ連邦共和国のフォルカー・ブフィエ連邦参議院議長一行は衆議院を訪問し、大島議長と懇談しました。






冒頭、大島議長は、一行の来日を歓迎し、先般の両国間の要人往来に触れた上で、今後も日独間の議会間及び議員間交流がより一層緊密になることを期待すると述べました。また、ブフィエ連邦参議院議長が首相を務めるヘッセン州の最大都市フランクフルトには、数多くの日本企業及び在留邦人がおり、今後も両者の関係性を深めたい旨述べました。

これに対し、ブフィエ連邦参議院議長は、歓迎への謝意を述べた上で、来年はサミット議長国を日本がドイツから引き継ぐため、これを機に、日独間の議会間及び議員間交流がますます深まっていくことを望む旨述べました。また、ヘッセン州は輸出志向の州であり、更に多くの日本企業や研究者がヘッセン州を訪れることを期待すると述べました。

懇談では他に、日本の政治情勢や欧州情勢等について話題が及びました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.