衆議院

メインへスキップ

英国下院議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日した英国のジョン・バーコウ下院議長を団長とする一行は、平成27年8月4日(火)に衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、林議院運営委員長及び議院運営委員会理事等と懇談を行いました。






冒頭、大島議長は、一行の来日歓迎の意を表した上で、バーコウ下院議長の再任に祝意を示しました。そして、昨年5月に発出された日英両首脳による共同声明において、経済、安保・防衛、科学技術、教育文化等の幅広い分野での交流の促進が合意されたことは非常に素晴らしいことであると述べました。また、昨年のデ=スーザ上院議長の訪日をはじめとして、日英間の議会交流も進んでおり、今後、政府間だけではなく、議員間の交流を促進させていきたい旨述べました。

これに対し、バーコウ下院議長は、訪日招待に謝意を表した後、日本において開かれた市場や政治の自由、国民一人一人の自由が確保されていることは喜ばしいことであり、このことは英国の議員や英国民が尊敬の念を持っている旨述べました。

懇談では他に、日本と英国の議会制度等について話題が及びました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.