衆議院

メインへスキップ

フィジー共和国議会議長の衆議院訪問


平成27年9月29日(火)、政府の招待で来日したフィジー共和国のチコ・ファタフェヒ・ルベニ議長一行は衆議院を訪問し、大島議長及び額賀日本・フィジー友好議員連盟会長等と懇談しました。






冒頭、大島議長は、一行の来日を歓迎し、ルベニ議長が1期目にもかかわらず南太平洋初の女性議長に選出されたことに触れた上で、今回のルベニ議長の訪日が、これからの両国間の発展に寄与することを期待すると述べました。

これに対し、ルベニ議長は、歓迎への謝意を述べるとともに、議長と国民との対話プログラムを展開してフィジーの各地域を訪問し、議会の制度について説明を行っている、民主主義や議会を支えるための施設が不足しており、この課題に取り組む必要があると述べました。また、フィジーの議会も女性が大いに進出すべきであり、私自身も自分の力で議長に就任した旨述べました。

懇談では他に、今年5月の第7回太平洋・島サミットにバイニマラマ首相が訪日した際の安倍首相との懇親会や日本とフィジーとの直行便等について話題が及びました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.