衆議院

メインへスキップ

インドネシア共和国国会議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日したインドネシア共和国のセティヤ・ノヴァント国会議長を団長とする一行は、平成27年11月10日(火)に衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、岸議院運営委員長代理理事及び議院運営委員会理事等と懇談を行いました。






冒頭、大島議長は、一行の来日歓迎の意を表した上で、日本からインドネシアへの投資が進んでいることに謝意を表明するとともに、ウィンウィンの関係を築きたい旨述べました。また、インドネシアは東南アジア諸国連合(ASEAN)の大国として非常に大きな影響力を持っており、日本とインドネシアは、ASEANの平和と繁栄のためにも良好な関係を築くことが重要であると述べました。

これに対し、セティヤ国会議長は、歓迎への謝意を表した後、東シナ海及び南シナ海の緊張について、国会の場で議論することが重要である旨述べました。また、日本とインドネシアの共同・合弁の企業が設立されていることに触れ、こうした投資や、人と人との交流、国会と国会との交流を深めていきたいと述べました。

懇談では他に、日本の交流団のインドネシア訪問、日本とインドネシアとの協力分野の拡大等について話題が及びました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.