衆議院

メインへスキップ

ラオス人民民主共和国国民議会議員団一行の衆議院訪問


平成27年11月10日(火)、衆議院の招待により来日したラオス人民民主共和国国民議会のソンプー・ドゥアンサバン・ラオス・日本友好議員連盟会長を団長とする一行は、衆議院を訪問し大島議長、土屋日本・ラオス友好議員連盟幹事長と懇談を行いました。






冒頭、大島議長は、議員団の訪日を歓迎するとともに、ラオス議会において多くの女性議員が活躍していることに敬意を表する旨を述べました。また、近年、両国間における経済交流と政府間交流がともに活発化していることを評価し、今後の両国間関係が一層発展することを期待する旨を述べました。

これに対し、ソンプー団長は、今回の訪日の実現に対して感謝の意を表するとともに、本年は、両国で様々な外交関係樹立60周年記念行事が行われ、両国間の友好関係の強化に大きく貢献している旨を述べました。また、日本企業のラオスへの投資により、ラオスの社会、経済が発展していることについて謝意を示しました。

懇談では、我が国の国会において審査中の航空協定等が話題となりました。





衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.