衆議院

メインへスキップ

リトアニア共和国国会議長一行の衆議院訪問


平成28年3月2日(水)、参議院の招待で来日したリトアニア共和国のロレータ・グロウジニエネ国会議長一行は衆議院を訪問し、大島議長及び河村議院運営委員長等と懇談しました。

冒頭、大島議長は、一行の来日を歓迎するとともに、良好な両国関係を喜ばしく思う旨述べました。また、民主主義、人権、法の支配といった価値を共有する両国の関係をより強化できるよう、議長の立場から貢献していきたい旨述べました。更に、東日本大震災の際にリトアニアから受けた支援に対し、感謝の意を表しました。

これに対し、グロウジニエネ国会議長は、歓迎に対する謝意を述べるとともに、政治、経済、学術分野における緊密な両国間関係を評価しました。また、第二次世界大戦時に多くのユダヤ系避難民の命を救った杉原千畝元カウナス副領事の功績について触れ、「杉原リスト」の世界記憶遺産への登録を支援したい旨述べました。

懇談では他に、リトアニアにおける女性議員の活躍等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.