衆議院

メインへスキップ

アンゴラ共和国国会議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日したアンゴラ共和国のフェルナンド・ダ・ピエダーデ・ディアス・ドス・サントス国会議長を団長とする一行は、平成28年3月22日(火)に衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、河村議院運営委員長及び議院運営委員会理事等と懇談を行いました。

冒頭、大島議長は、一行の来日歓迎の意を表した上で、アンゴラと日本の経済交流の更なる活発化への期待を表明し、様々な分野におけるより一層の協力のためにも、ビジネス環境の整備・改善への協力をお願いする旨述べました。また、政府、民間、国民の交流とともに、議員同士の交流の活発化が二国間の発展に大変有意義であると述べました。

これに対し、ドス・サントス国会議長は、歓迎への謝意を表した後、東日本大震災への御見舞い及びG7サミットの日本開催に対する祝意を表明するとともに、アンゴラの経済発展において日本の投資及び協力が必要である旨述べました。また、日本とアンゴラの議員関係の強化が重要であることに触れ、議員同士の交流や大島議長のアンゴラ訪問を提案しました。

懇談では他に、日本とアンゴラの外交樹立40周年、アンゴラ議会における投資環境整備の取組、TICAD Y等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.