衆議院

メインへスキップ

ウクライナ大統領一行の衆議院訪問


平成28年4月6日(水)、政府の招待で来日したウクライナのペトロ・オレクシヨビチ・ポロシェンコ大統領一行は衆議院を訪問し、大島議長と懇談しました。

冒頭、大島議長は、一行の来日を歓迎し、ポロシェンコ大統領が大統領就任以来、大いにリーダーシップを発揮し、ウクライナを力強く牽引されていることに心から敬意を表するとともに、議員同士の交流が非常に活発であることは大変喜ばしいと述べました。また、ウクライナをめぐる情勢との関係で、力による現状変更は決して受け入れられないとの日本の立場について述べました。

これに対し、ポロシェンコ大統領は、歓迎への謝意を述べ、ウクライナの独立、主権及び領土一体性を日本が強く支持していることに感謝していると述べました。また、両国の議員交流が活発化していることは喜ばしく、両国の議会間の友好関係強化に貢献している日本・ウクライナ友好議員連盟の活動に感謝していると述べました。

懇談では他に、福島県の原子力発電所事故に対するウクライナからの支援、日本からウクライナへの財政・経済・人道支援、両国間の経済協力等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.