衆議院

メインへスキップ

ハンガリー国会議長一行の衆議院訪問


平成28年5月13日(金)、参議院の招待で来日したハンガリーのクヴェール・ラースロー国会議長一行は衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長及び河村議院運営委員長等と懇談しました。

冒頭、大島議長は、クヴェール議長の初訪日は日本とハンガリーの友好関係を更に発展させるきっかけになるだろうと述べました。また多くの日系企業がハンガリーに進出し、ハンガリーの経済に貢献していることを喜ばしく思うと述べた上で、経済だけでなく芸術、医学、文化、教育などにおいて幅広く交流があることに対して感謝の意を表しました。

これに対し、クヴェール国会議長は、歓迎への謝意を述べた上で、ハンガリーの体制転換期に日本から多くの支援があったことに、ハンガリー国民は今でも感謝していると述べました。また日本人留学生に向けた奨学金制度など文化や教育の交流が盛んに行われていることに触れ、ハンガリーに親近感を持つ若者が架け橋となり、両国関係が更に深まることを期待する旨述べました。

懇談では他にハンガリーの選挙制度、日本とハンガリーのルーツや言語などの共通点等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.