衆議院

メインへスキップ

ヨルダン・ハシェミット王国国王一行の衆議院訪問


平成28年10月27日(木)、政府の招待で来日したヨルダン・ハシェミット王国のアブドッラー2世・イブン・アル・フセイン国王一行は衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、三ッ矢外務委員長、新藤外務委員会理事、小熊外務委員会理事、江渡安全保障委員会理事、後藤安全保障委員会理事等と懇談しました。

冒頭、大島議長は、一行の来日を歓迎するとともに、2011年の東日本大震災の際、ヨルダンから医師の派遣等の医療支援や多額の義捐金を頂いたこと、昨年のシリアでの邦人殺害テロ発生の際、強い連帯の表明及び解放に向けた協力を受けたことについて、感謝の意を表しました。また、政治・安全保障・経済の幅広い分野で二国間関係が更に強化されることを期待する旨述べました。

これに対し、アブドッラー2世国王は、歓迎への謝意を述べ、中東情勢に対する、これまでの我が国からの様々な支援に感謝の意を表しました。また、シリア難民問題などに対するヨルダンの取り組み及び現状の課題について説明し、日本の引き続きの協力を要請しました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.