衆議院

メインへスキップ

ロシア連邦連邦院議長一行の衆議院訪問


平成28年11月2日(水)、参議院の招待で来日したロシア連邦のヴァレンチナ・イヴァノヴナ・マトヴィエンコ連邦院議長一行は衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長及び佐藤議院運営委員長と懇談しました。

冒頭、大島議長は、一行の来日を歓迎し、近年、両国の関係は前向きに動いており、特に今年に入ってからは、議員間交流が活発であることを嬉しく思うと述べました。その上で、衆議院としても今後、議員間交流をより活発化させていきたい旨を述べました。

これに対し、マトヴィエンコ連邦院議長は、歓迎に対する謝意を述べた上で、両国首脳をはじめとする様々なレベルで政治対話を重ねてきた結果、国交回復60周年という重要な節目の年となる今年、両国の関係は、より発展を遂げてきている旨を述べました。また、議員間交流の重要性について触れ、今後、衆議院においても議員間交流が一層活性化するよう期待を示しつつ、自身も両国の議員間交流をより一層強化していきたい旨を述べました。

懇談では他に、両国の産業・経済分野での協力等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.