衆議院

メインへスキップ

ベルギー王国下院議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日したベルギー王国のシヒュフリート・ブラッケ下院議長を団長とする一行は、平成29年2月27日(月)に衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、佐藤議院運営委員長、木議院運営委員会理事、泉議院運営委員会理事、遠山議院運営委員会理事及び塩川議院運営委員会委員等と懇談を行いました。

冒頭、大島議長は、一行の来日に歓迎の意を表した上で、日本とベルギーの外交関係樹立150周年の節目の年に実現したブラッケ議長の訪日が、二国間関係の更なる発展につながることを期待するとともに、議員交流を活発化していきたい旨述べました。また、昨年3月にブリュッセルで発生したテロ事件の犠牲者に哀悼の意を表し、テロ対策の分野でも緊密に協力していきたい旨述べました。さらに、東日本大震災に際してのベルギーからの支援に謝意を表しました。

これに対し、ブラッケ下院議長は、歓迎への謝意を述べ、両国が自由と民主主義という共通の価値観の下で、長きにわたり友好的な関係を維持していることは大変喜ばしいと述べました。また、多くの日本企業がベルギーに進出していることに触れ、更なる投資・経済交流の促進を期待する旨述べました。

懇談では、他に、日・ベルギー新租税条約、EUの日本産食品等に対する輸入規制の緩和、日本の酒税法改正等についても話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.