衆議院

メインへスキップ

オマーン国諮問議会議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日したオマーン国のハリッド・ビン・ヒラール・ビン・ナセル・ビン・サイフ・アル・マアワリ諮問議会議長を団長とする一行は、平成29年3月14日(火)に衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、佐藤議院運営委員長、木議院運営委員会理事、山尾議院運営委員会理事、遠山議院運営委員会理事及び塩川議院運営委員会委員等と懇談を行いました。

冒頭、大島議長は、一行の来日に歓迎の意を表した上で、今回のマアワリ議長一行の訪日は、両国の友好関係を更に前進させるものであり、これを機に、今後とも議員交流を進めていきたい旨述べました。また、東日本大震災に際してのオマーンからの支援に謝意を表しました。

これに対し、マアワリ諮問議会議長は、訪日招待への謝意を述べ、今回の訪日を通じて、議会間交流をはじめとする様々な分野で協力関係を強化していきたい旨述べました。また、アラブ・中東地域の安定に対するオマーンの取組を述べたうえで、引き続き対話と相互理解に基づいて、この地域の安定に貢献していきたい旨述べました。

懇談では、他に、両国間の投資協定等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.