衆議院

メインへスキップ

モンゴル国国家大会議議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日したモンゴル国のミエーゴンボ・エンフボルド国家大会議議長を団長とする一行は、平成29年3月28日(火)に衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、佐藤議院運営委員長、木議院運営委員会理事、泉議院運営委員会理事、遠山議院運営委員会理事、塩川議院運営委員会委員及び遠藤議院運営委員会委員等と懇談を行いました。

冒頭、大島議長は、一行の来日に歓迎の意を表した上で、議員間の交流の重要性について述べるともに、今回のエンフボルド議長一行の訪日が、両国の飛躍的な関係の発展に繋がる旨述べました。また、両国政府間での新たな中期行動計画の策定により、両国関係が一層互恵的な戦略関係となることを期待する旨述べました。

これに対し、エンフボルド議長は、訪日招待への謝意を述べ、モンゴルの民主化・市場経済化における日本からの支援に対し感謝の意を表しました。また、国際場裡における日本とモンゴルの相互の支持は、これからも継続されていく旨述べました。

懇談では、他に、モンゴルとIMFの経済改革プログラムの合意、日本・モンゴル間の租税条約の必要性等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.