衆議院

メインへスキップ

エジプト・アラブ共和国代議院議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日したエジプト・アラブ共和国のアリ・アブデルアール代議院議長を団長とする一行は、平成29年5月18日(木)に衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、佐藤議院運営委員長、高木議院運営委員会理事、泉議院運営委員会理事、遠山議院運営委員会理事、塩川議院運営委員会委員及び遠藤議院運営委員会委員等と懇談を行いました。

冒頭、大島議長は、一行の来日に歓迎の意を表した上で、昨年2月のエルシーシ大統領の国会演説について評価するとともに、今回のアブデルアール議長一行の訪日は、両国の議員間交流の一層の活発化に貢献するものである旨述べました。また、東日本大震災に際してのエジプトからの支援に謝意を表しました。

これに対し、アブデルアール議長は、訪日招待への謝意を述べ、日本からの各種の経済協力に対する感謝の意を表しました。また、スエズ運河経済特区等のエジプトの大規模な国家事業への日本からの更なる支援への期待を表明しました。

懇談では、他に、昨年発足したエジプト代議院の役割、テロ対策の重要性等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.