衆議院

メインへスキップ

ベトナム社会主義共和国首相一行の衆議院訪問


平成29年6月5日(月)、政府の招待で来日したベトナム社会主義共和国のグエン・スアン・フック首相一行は衆議院を訪問し、公邸にて大島議長及び河村日本・ベトナム友好議員連盟副会長等と懇談しました。

冒頭、大島議長は、一行の来日を歓迎し、本年5月の自身のベトナム訪問に関する謝意を表するとともに、両国の関係発展のために双方の友好議連が果たした貢献を評価しました。また、日本の対ベトナム投資に関し、法制度運用、行政手続きの適正化等の協力を要請するとともに、先国会での技能実習法成立等、国会としても諸外国との関係強化のために取り組んでおり、ベトナムとの更なる関係強化を期待する旨述べました。

これに対し、フック首相は、歓迎及び日越関係発展への衆議院のこれまでの協力に対する謝意を述べ、両国間の「広範な戦略的パートナーシップ」関係が発展していることを嬉しく思う旨述べました。また、ベトナムにおけるインフラ整備、人材育成、気候変動対策等について、引き続き日本からの支援をお願いしたい旨述べました。

懇談では、他に、日越国会間の国際場裡での協力関係の強化、来年の日越外交関係樹立45周年等についても話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.