衆議院

メインへスキップ

大韓民国国会議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日した大韓民国の丁世均(チョン・セギュン)国会議長を団長とする一行は、平成29年6月8日(木)に衆議院を訪問し、大島議長、川端副議長、佐藤議院運営委員長、高木議院運営委員会理事、泉議院運営委員会理事、遠山議院運営委員会理事及び塩川議院運営委員会委員等と懇談を行いました。


冒頭、大島議長は、一行の来日に歓迎の意を表した上で、日本と韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国同士であり、北朝鮮問題への対処など、地域の安定等にとって日韓関係は非常に重要である旨述べました。また、日韓議会未来対話をはじめとした議員間の交流についても、さらなる活発化に向けて協力していきたい旨述べました。

これに対し、丁世均議長は、訪日招待への謝意を述べた後、北朝鮮問題への対処のためには、両国が更に緊密に連携していく必要がある旨述べました。また、大島議長が議会同士の対話を構築したことに対し敬意を表明しつつ、両国関係が困難な状況にある場合でも、対話のチャンネルを形成することが重要である旨述べました。

懇談では他に、オリンピック等での両国の協力等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.