衆議院

メインへスキップ

パキスタン・イスラム共和国下院議長一行の衆議院訪問


平成29年6月30日(金)、パキスタン・イスラム共和国のサルダール・アヤーズ・サディク下院議長一行は衆議院を訪問し、大島議長と懇談しました。


冒頭、大島議長は、一行の来日を歓迎した上で、パキスタンで先般発生したテロの被害者に哀悼の意を表するとともに、パキスタンの治安の改善を期待する旨述べました。また、日本とパキスタンが国交樹立65周年を迎えたことを喜ばしく思う旨述べるとともに、サディク議長がパキスタン・日本下院友好議連会長として、積極的に二国間関係の強化のため活動していることに対し、感謝の意を表しました。

これに対し、サディク下院議長は、歓迎に対する謝意を述べるとともに、パキスタンには道路や鉄道の整備をはじめ多くの投資の機会があることに触れ、日本企業の更なる進出を期待する旨述べました。また、これまでにパキスタンが日本政府より受けた経済支援や人道的支援について、改めて感謝の意を表しました。

懇談では他に、議会間交流の更なる活発化等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.