衆議院

メインへスキップ

キューバ共和国人民権力全国議会議員団一行の衆議院訪問


平成29年12月6日(水)、衆議院の招待により来日したキューバ共和国人民権力全国議会のカルロス・マヌエル・グティエレス・カルサード人民権力全国議会議員を団長とする一行は、衆議院を訪問し大島議長、赤松副議長及び古屋議院運営委員長(日本キューバ友好議員連盟会長)と懇談を行いました。


冒頭、大島議長は、一行の来日に歓迎の意を表した上で、近年、両国における要人の往来が活発化していることを評価するとともに、より広範な分野における両国間の協力が進むことを期待する旨述べました。また、本院において「北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議」が行われたことを紹介しました。

これに対し、グティエレス団長は、訪日招待への謝意を述べるとともに、二国間関係のますますの発展に向け、努力をしていきたい旨述べました。

懇談では、弾道ミサイル発射、核開発、拉致問題などの北朝鮮問題、キューバにおけるスポーツ振興等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.