衆議院

メインへスキップ

ミクロネシア連邦議会議長一行の衆議院訪問


平成30年10月31日(水)、ミクロネシア連邦のウェズリー・シミナ連邦議会議長一行は衆議院を訪問し、大島議長と懇談しました。


冒頭、大島議長は、約2年半ぶりのシミナ議長との再会を歓迎するとともに、今夏の西日本豪雨(平成30年7月豪雨)災害の際のシミナ議長からのお見舞いメッセージに、感謝の意を表しました。また、国民の約2割が日系人であるというミクロネシアとの友好関係の更なる発展のため、両国の議会間交流をより一層活発化させていきたい旨述べました。

これに対し、シミナ議長は、歓迎に対する謝意を述べ、大島議長との再会を喜ぶとともに、本年日本で起きた災害の被害にあった方々に対し、改めてお見舞いの言葉を述べました。また、本年が日ミクロネシア外交関係樹立30周年という記念の年であることに触れ、両国の議会間交流の発展はもちろんのこと、経済面や文化面での交流の重要性を強調しました。

懇談では他に、地球規模の気候変動への対策や漁業での協力関係強化等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.