衆議院

メインへスキップ

ラオス人民民主共和国国民議会議長一行の衆議院訪問


衆議院議長の招待により来日したラオス人民民主共和国のパーニー・ヤートートゥ国民議会議長を団長とする一行は、平成31年3月19日(火)に衆議院を訪問し、大島議長、赤松副議長、河村日本・ラオス友好議員連盟会長、高市議院運営委員長、菅原議院運営委員会理事、手塚議院運営委員会理事、佐藤議院運営委員会理事、森田議院運営委員会委員、塩川議院運営委員会委員及び広田議院運営委員会委員等と懇談を行いました。


冒頭、大島議長は、一行の来日に歓迎の意を表した上で、昨年末の日本・ラオス友好議連のラオス公式訪問を契機とした両国の議会間交流の一層の活発化を評価する旨述べました。また、日本での自然災害に際してのラオスからの支援に謝意を伝えるとともに、「戦略的パートナーシップ」の下、日本は今後もトップドナーとして、ラオスの発展に貢献したい旨述べました。さらに経済に関して、日本企業からの投資促進のためにはラオス国内の投資環境整備が肝要である旨述べました。

これに対し、パーニー議長は、訪日招待への謝意を述べ、二国間関係のさらなる深化・発展を歓迎する旨述べました。また、日本企業のラオス投資拡大の重要性を強調するとともに、議会間交流に関して、日本国会からの知識の共有や国会議員の訪問機会の増加などによる更なる関係発展に期待を表明しました。さらに法制度整備協力に関し、日本の協力で起草した民法典がラオス議会で承認された旨報告しました。

懇談では他に、国際的・地域的な枠組における議会間交流の重要性、高速道路建設計画への支援要請、日本・ラオス間の直行便実現に向けた検討等について話題が及びました。












衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.