衆議院

メインへスキップ





   橋本内閣不信任決議案(第一四二回国会、決議第三号)


 本院は、橋本内閣を信任せず。
  右決議する。
     理 由
 橋本内閣は、その政策の数々の誤りと失敗によって日本経済に深刻な混乱を招き、株価の低迷、円安、史上最悪の失業率、企業倒産件数の大幅な増加など、危機的状況をもたらしている。
 橋本内閣の政策の誤りの第一は、昨年の第百四十一回臨時国会において野党各党の反対を押し切って成立を強行した「財政構造改革法」によるデフレ経済政策である。昨年四月の消費税率引き上げ後、消費不振から景気の急速な冷え込みがもたらされたにもかかわらず、橋本内閣は何ら手を打たなかったばかりか、特別減税の打ち切り、医療保険制度の抜本改革なき個人負担引き上げという失策をとり続けた。挙句の果てには、大手金融機関の経営破綻が相次ぎ、諸外国から日本発の世界恐慌を懸念する声も上がっているさなかに財政構造改革法の成立と年末のデフレ予算の編成を強行したのである。
 しかも、橋本内閣は、場当たり的に政策態度を変え続け、いったん打ち切った特別減税を年末になって突如復活、また、今年度のデフレ予算を「最善のもの」と言い続けて成立させた直後には、わずか五か月前に成立させたばかりの財政構造改革法の一部見直しと十六兆円の景気対策を打ち出した。しかし、その中身たるや、財政構造改革法の小手先の見直しの制約により、結局は参議院選挙目当ての従来型の土木中心の公共事業の追加と特別減税の積み増しにとどまっている。財政構造改革法の二年間凍結と抜本的見直し、所得税恒久減税実施等の野党の共同要求にも何ら耳を貸さず、このような場当たり的で構造改革に何ら結びつかない景気対策を続けているかぎり、個人消費の拡大や民間設備投資の活性化もまったく期待できず、むしろ景気は悪化する一方である。市場は橋本内閣の景気判断や経済政策をまったく信用せず、すでに不信任の決定を下しているといって過言ではない。
 第二に、橋本内閣が金融不安解消のための不良債権問題等の抜本的な解決・処理策を何ら講じることなく、楽観的な見通しを持ち続けてきたことが、昨年秋以来の金融不安の拡大を招いた。最近になってようやく事態の深刻さに気付いたような内閣総理大臣橋本龍太郎君の発言は、自らの無能・無策ぶりを世界中に披瀝したに等しいものである。橋本内閣は、金融システム安定化という大義名分のもと、銀行救済のために国民の血税十三兆円を投入するという金融安定化措置法を野党の反対を押し切って成立させただけでなく、今度はゼネコン救済のために、再び血税を投入しようと画策している。まさに言語道断である。
 第三に、橋本内閣は、「中央省庁等改革基本法」を強引に成立させたが、従来のハコモノ行政手法を踏襲した器優先の行政改革、実質的な権限・財源移譲のない地方分権、官僚への全面依存など、およそ行政改革の名に値しない法律である。二一世紀の「この国のかたち」という言葉とは裏腹に、官僚に依存し、族議員に振り回された結果、巨大な開発官庁である国土交通省や目的不明の総務省などの設置が盛り込まれるなど、まさに醜悪そのものであり、橋本内閣に日本の将来を論じる資格はないと断ぜざるを得ない。
 第四に、橋本内閣は、ロッキード事件有罪議員を国務大臣に登用し、与党幹部の違法献金疑惑など一連の政官業疑惑の解明について消極的な姿勢をとり続け、大蔵省等腐敗・汚職事件についても、世間の常識とはかけ離れたきわめて不十分な処分でお茶を濁してきた。与党と行政組織の頂点に立つ橋本龍太郎君自身の無責任ぶりこそが、与党政治家の政治倫理欠如や官僚の腐敗を野放しにしてきた最大の原因である。
 第五に、橋本総理は外交面でも失政続きで日本丸の船長たり得ないことを露呈した。米軍普天間基地返還では代替地問題の最終判断を沖縄県に責任転嫁した挙句に完全に行き詰まり、米国からは信頼を失う一方で、県民の不安をあおった。対ロ関係や核軍縮問題でも、橋本総理が示したものはパフォーマンスとアリバイ作り以外の何物でもなく、真のリーダーシップには程遠い。さらにODAに関連してさまざまな醜聞、不正が露呈するなど、その無能・無策ぶりをさらけ出している。
 このように、橋本内閣が内政・外政の全般にわたって失政を続け、世界における日本の信用を著しく失墜させ、国民の政治への信頼を失わせた責任はきわめて重大である。国民の意思はとうに橋本内閣を見限っており、いまこそ、野党に政権を渡すべきである。よって本院は、危機的状況にある日本経済を立て直し、国民の政治に対する信頼を回復させるために、橋本内閣の退陣を要求し、不信任する。

衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.