衆議院

メインへスキップ



第1号 令和元年10月18日(金曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(令和元年十月四日)(金曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   理事 小野寺五典君 理事 木原 誠二君

   理事 新藤 義孝君 理事 武井 俊輔君

   理事 小熊 慎司君 理事 寺田  学君

      岩屋  毅君    尾身 朝子君

      城内  実君    黄川田仁志君

      杉田 水脈君    鈴木 貴子君

      鈴木 憲和君    鈴木 隼人君

      中曽根康隆君    中谷 真一君

      中山 展宏君    中山 泰秀君

      松本 剛明君    山田 賢司君

      青山 大人君    岡田 克也君

      玄葉光一郎君    櫻井  周君

      山川百合子君    大口 善徳君

      高木 陽介君    穀田 恵二君

      杉本 和巳君    井上 一徳君

    ―――――――――――――

十月四日

 松本剛明君が議院において、委員長に補欠選任された。

令和元年十月十八日(金曜日)

    午前九時開議

 出席委員

   委員長 松本 剛明君

   理事 岩屋  毅君 理事 木原 誠二君

   理事 新藤 義孝君 理事 鈴木 憲和君

   理事 武井 俊輔君 理事 中山 泰秀君

   理事 山田 賢司君 理事 小熊 慎司君

   理事 下条 みつ君 理事 山内 康一君

   理事 竹内  譲君

      尾身 朝子君    城内  実君

      黄川田仁志君    杉田 水脈君

      鈴木 貴子君    鈴木 隼人君

      中曽根康隆君    中谷 真一君

      中山 展宏君    堀内 詔子君

      阿久津幸彦君    岡田 克也君

      玄葉光一郎君    森山 浩行君

      岡本 三成君    穀田 恵二君

      杉本 和巳君    井上 一徳君

    …………………………………

   外務大臣         茂木 敏充君

   外務副大臣        若宮 健嗣君

   外務副大臣        鈴木 馨祐君

   外務大臣政務官      尾身 朝子君

   外務大臣政務官      中谷 真一君

   外務大臣政務官      中山 展宏君

   外務委員会専門員     小林 扶次君

    ―――――――――――――

委員の異動

十月四日

 辞任         補欠選任

  青山 大人君     下条 みつ君

  櫻井  周君     阿久津幸彦君

  寺田  学君     山内 康一君

  山川百合子君     森山 浩行君

  大口 善徳君     岡本 三成君

  高木 陽介君     竹内  譲君

同月十八日

 辞任         補欠選任

  小野寺五典君     堀内 詔子君

同日

 辞任         補欠選任

  堀内 詔子君     小野寺五典君

同日

 理事遠山清彦君九月十三日委員辞任につき、その補欠として竹内譲君が理事に当選した。

同日

 理事堀井学君同月三日委員辞任につき、その補欠として中山泰秀君が理事に当選した。

同日

 理事寺田学君同月四日委員辞任につき、その補欠として下条みつ君が理事に当選した。

同日

 理事小野寺五典君、新藤義孝君、武井俊輔君及び小熊慎司君同日理事辞任につき、その補欠として山田賢司君、鈴木憲和君、岩屋毅君及び山内康一君が理事に当選した。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 理事の辞任及び補欠選任

 国政調査承認要求に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

松本委員長 これより会議を開きます。

 議事に入るに先立ちまして、委員会を代表して一言申し上げます。

 このたびの令和元年台風第十九号による被害でお亡くなりになられた方々とその御遺族に対しまして、深く哀悼の意を表します。

 また、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 これより、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りし、黙祷をささげたいと存じます。

 皆様、御起立をお願いいたします。――黙祷。

    〔総員起立、黙祷〕

松本委員長 黙祷を終わります。御着席願います。

     ――――◇―――――

松本委員長 この際、一言御挨拶を申し上げます。

 このたび、外務委員長に就任をいたしました松本剛明でございます。

 国際社会、諸外国の動静が流動的な中、我が国を取り巻く情勢も厳しいものがあり、国政においては外交上のさまざまな諸課題に取り組み、世界の平和及び我が国の安全と発展に資する対応が求められております。

 当委員会に課せられた使命は大変重大であり、委員長として職責の重さを痛感いたしております。

 委員各位の御指導と御協力を賜り、微力ながら公正かつ円満な運営に努めまして使命を果たしたいと存じますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

     ――――◇―――――

松本委員長 理事の辞任についてお諮りいたします。

 理事小野寺五典君、新藤義孝君、武井俊輔君及び小熊慎司君から、理事辞任の申出があります。これを許可するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

松本委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 引き続き、理事の補欠選任についてお諮りいたします。

 ただいまの理事辞任及び委員の異動に伴い、現在理事が七名欠員となっております。その補欠選任につきましては、先例により、委員長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

松本委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

 それでは、理事に

      岩屋  毅君    鈴木 憲和君

      中山 泰秀君    山田 賢司君

      下条 みつ君    山内 康一君

   及び 竹内  譲君

を指名いたします。

     ――――◇―――――

松本委員長 次に、国政調査承認要求に関する件についてお諮りいたします。

 国際情勢に関する事項について、本会期中国政に関する調査を行うため、衆議院規則第九十四条の規定により、議長に対し、承認を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

松本委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決しました。

     ――――◇―――――

松本委員長 この際、茂木外務大臣、若宮外務副大臣、鈴木外務副大臣、中山外務大臣政務官、中谷外務大臣政務官及び尾身外務大臣政務官から、それぞれ発言を求められておりますので、順次これを許します。外務大臣茂木敏充君。

茂木国務大臣 外務委員会の開催に当たり、松本委員長始め理事、委員各位に御挨拶申し上げ、国際情勢及び外交政策の所信について申し述べます。

 九月十一日に外務大臣を拝命し、九月末には国連総会の機会にさまざまな国際会議に出席するとともに、各国外相と会談を行いました。これまで安倍総理が積極的平和主義の立場から展開してきた地球儀を俯瞰する外交を更に前に進めるため、包容力と力強さを兼ね備えた外交を展開していく所存です。

 第一に、日本外交の基軸である日米同盟のさらなる強化に努めます。日米同盟は、インド太平洋地域と国際社会の平和、繁栄及び自由の礎です。地域の安全保障環境が厳しさを増す中、日米同盟の重要性はより一層高まっています。安倍総理とトランプ大統領との強固な信頼関係のもと、日米同盟はかつてなく盤石であり、外務大臣として、引き続きその強化に取り組んでいく考えです。

 その一環として、今般署名に至りました日米貿易協定及び日米デジタル貿易協定について、今国会での御審議をよろしくお願いいたします。

 同時に、普天間飛行場の辺野古移設を始めとする在日米軍再編を着実に進め、沖縄を始めとする地元の負担軽減に全力で取り組みます。

 法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序を志をともにする国々と守ることは、海洋国家たる日本の使命です。米国、ASEAN諸国、豪州、インド、英国、フランス、EUといった関係国等と緊密に連携して、航行の自由や法の支配の普及、定着、質の高いインフラ整備による連結性の向上、海洋安全保障分野での能力構築といった取組を進めます。自由で開かれたインド太平洋を実現していく取組です。

 第二に、北朝鮮との間では、日朝平壌宣言に基づき、拉致、核、ミサイルといった諸懸案を包括的に解決し、不幸な過去を清算して、国交正常化を目指します。北朝鮮による弾道ミサイルの発射は、安保理決議に違反しており、極めて遺憾であり、強く非難します。朝鮮半島の非核化に向けて、引き続き、国際社会とともに米朝プロセスを後押ししていく考えです。また、拉致問題の早期解決に向けた主体的努力を続けます。

 第三に、近隣諸国との外交に積極的に取り組みます。

 日中関係は、最も重要な二国間関係の一つです。来春の習近平国家主席の国賓来日を見据え、ハイレベルの往来を積み重ね、懸案を適切に処理しながら、あらゆる分野で交流、協力を発展させ、日中関係を新たな段階に押し上げ、日中新時代を切り開いていきます。

 他方、東シナ海における一方的な現状変更の試みは断じて認められません。冷静に、かつ毅然と対応してまいります。南シナ海をめぐる問題についても、国際法に基づく紛争の平和的解決の重要性を強調します。

 韓国については、北朝鮮問題等への対応のため、日韓、日米韓の緊密な連携が今ほど重要なときはなく、未来志向の日韓関係を築いていくことの重要性を九月の日韓外相会談で共有しました。そのためにも、韓国側には、旧朝鮮半島出身労働者問題に関する国際法違反の状態を一刻も早く是正するよう強く求めていきます。

 ロシアとは、政治、経済等、幅広い分野で協力関係を一層発展させていく中、一九五六年共同宣言を基礎として平和条約交渉を加速させるとの両首脳の合意を踏まえ、領土問題を解決して平和条約を締結するとの基本方針のもと、交渉責任者として粘り強く取り組んでいきます。

 第四に、中東情勢への対応です。中東の平和と安定は、国際社会全体の平和と安定にとって極めて重要であり、原油輸入の八割以上をこの地域に依存する日本の国益に直結します。関係国と連携しつつ、中東地域の緊張緩和及び情勢安定化に向け、外交努力を継続していきます。

 第五に、新たな共通ルールづくりを日本が主導する経済外交に取り組みます。G20大阪サミットでも確認したとおり、自由、公正、無差別で開かれた市場、公平な競争条件といった国際的な自由貿易体制を支える諸原則を重視し、また、電子商取引を含む新たなルールづくりを始めとするWTO改革を推進していきます。

 TPP11協定や日・EU・EPAの着実な実施、TPP11の拡大、RCEP等の経済連携協定の推進も重要です。日本は今後も自由貿易の旗手として、新しい時代の自由で公正な貿易・投資のルールづくりを牽引していきます。

 最後に、地球規模課題への対応です。G20大阪サミットやTICAD7の成果を踏まえ、人間の安全保障の理念に基づく持続可能な開発目標の実現に向け、教育、保健、女性のエンパワーメント、防災、気候変動、海洋プラスチックごみ等の取組を主導し、SDGsの実施指針の改定にもつなげていきます。また、官民が連携し、アフリカの開発を力強く後押ししていきます。

 軍縮・不拡散や国連安保理改革の実現にも取り組むとともに、在外邦人の安全確保及び支援に万全を期し、必要な体制構築、強化を進めます。

 以上の諸課題と外交政策について着実かつ具体的な成果を上げるため、総合的な外交力の強化と戦略的な対外発信に努めます。

 松本委員長始め、理事、委員各位の御指導、御理解を心からお願い申し上げます。

松本委員長 次に、外務副大臣若宮健嗣君。

若宮副大臣 おはようございます。

 このたび外務副大臣を拝命いたしました若宮健嗣でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、副大臣としての職責を精いっぱい果たしてまいりたい、このように思っております。

 特に、担当でございますアジア大洋州、南部アジア、欧州諸国との関係強化に努めます。また、沖縄の基地負担軽減、戦略的対外発信や文化外交、軍縮・不拡散、科学技術外交、経済外交に注力をするとともに、在留邦人の安全確保、国際的なテロ対策にも取り組んでまいりたいと思っております。

 なお、二人の副大臣がおりますが、私が特に本委員会を担当させていただくこととなってございます。

 松本委員長を始め、理事、委員各位の皆様方の御指導と御協力、心からよろしくお願いを申し上げます。

 以上です。

松本委員長 次に、外務副大臣鈴木馨祐君。

鈴木副大臣 おはようございます。

 このたび外務副大臣を拝命いたしました鈴木馨祐であります。

 さまざまな外交課題に直面する中、副大臣としての職責を果たしてまいりたいと考えております。

 特に、担当でございます北米、中南米、中東、アフリカ諸国との関係強化に努めてまいります。また、国連外交、安全保障、ODAの戦略的活用、地球規模の課題に注力するとともに、法の支配の強化にもしっかりと取り組んでまいりたいと思っております。

 松本委員長始め、理事、そして委員の先生方各位の御指導と御鞭撻、心よりお願いを申し上げます。

松本委員長 次に、外務大臣政務官中山展宏君。

中山大臣政務官 おはようございます。

 このたび外務大臣政務官を拝命いたしました中山展宏でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、政務官としての職責を果たしてまいりたいと存じます。

 特に、担当であるアジア大洋州、南部アジア諸国との関係強化に努めます。また、国連外交、安全保障、経済外交、在留邦人の安全確保、国際的なテロ対策に取り組んでまいります。

 なお、三人の政務官の中で、私が特に本委員会を担当することとなっております。

 松本委員長始め、理事、委員の先生方の御支援と御協力を心からお願いいたします。

松本委員長 次に、外務大臣政務官中谷真一君。

中谷大臣政務官 外務政務官を拝命いたしました中谷真一でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、政務官としての職責を果たしてまいります。

 特に、担当である欧州、中東、アフリカ諸国との関係強化に努めます。また、東京オリンピック・パラリンピックを含めた人物交流、ODAの戦略的活用、地球規模の課題に取り組みます。

 松本委員長始め、理事、委員各位の御支援、御協力を心からお願い申し上げます。

松本委員長 次に、外務大臣政務官尾身朝子君。

尾身大臣政務官 おはようございます。

 このたび外務大臣政務官を拝命いたしました尾身朝子でございます。

 さまざまな外交課題に直面する中、政務官としての職責を果たしてまいりたいと存じます。

 特に、担当である北米、中南米諸国との関係強化に努めます。また、戦略的対外発信や文化外交、人権の保護促進、女性が輝く社会の実現、軍縮・不拡散、科学技術外交、法の支配の強化に取り組んでまいります。

 松本委員長を始め、理事、委員の先生方の御指導、御協力を心よりお願い申し上げます。

松本委員長 次回は、来る二十三日水曜日午前八時五十分理事会、午前九時委員会を開会することとし、本日は、これにて散会いたします。

    午前九時十六分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.