衆議院

メインへスキップ



第1号 平成28年9月26日(月曜日)

会議録本文へ
本国会召集日(平成二十八年九月二十六日)(月曜日)(午前零時現在)における本委員は、次のとおりである。

   委員長 河村 建夫君

   理事 高木  毅君 理事 長島 忠美君

   理事 大塚 高司君 理事 木原 誠二君

   理事 牧原 秀樹君 理事 井上 貴博君

   理事 泉  健太君 理事 山尾志桜里君

   理事 稲津  久君

      大隈 和英君    古賀  篤君

      佐藤  勉君    笹川 博義君

      橋本 英教君    藤丸  敏君

      牧島かれん君    宮内 秀樹君

      渡辺 孝一君    小山 展弘君

      宮崎 岳志君    本村賢太郎君

      角田 秀穂君    塩川 鉄也君

      遠藤  敬君

九月二十六日

 河村建夫君委員長辞任につき、その補欠として佐藤勉君が議院において、委員長に選任された。

平成二十八年九月二十六日(月曜日)委員長の指名で、次のとおり小委員及び小委員長を選任した。

 国会法改正等及び国会改革に関する小委員

      佐藤  勉君    高木  毅君

      長島 忠美君    大塚 高司君

      木原 誠二君    牧原 秀樹君

      井上 貴博君    泉  健太君

      山尾志桜里君    遠山 清彦君

 国会法改正等及び国会改革に関する小委員長                佐藤  勉君

 図書館運営小委員

      大塚 高司君    木原 誠二君

      牧原 秀樹君    鬼木  誠君

      古賀  篤君    藤丸  敏君

      泉  健太君    山尾志桜里君

      遠山 清彦君

 図書館運営小委員長      泉  健太君

 院内の警察及び秩序に関する小委員

      長島 忠美君    井上 貴博君

      大隈 和英君    笹川 博義君

      牧島かれん君    宮内 秀樹君

      山尾志桜里君    本村賢太郎君

      吉田 宣弘君

 院内の警察及び秩序に関する小委員長                長島 忠美君

 庶務小委員

      高木  毅君    長島 忠美君

      大塚 高司君    木原 誠二君

      牧原 秀樹君    井上 貴博君

      泉  健太君    山尾志桜里君

      遠山 清彦君

 庶務小委員長         高木  毅君

 新たな国立公文書館に関する小委員

      高木  毅君    長島 忠美君

      牧原 秀樹君    橋本 英教君

      牧島かれん君    渡辺 孝一君

      泉  健太君    山尾志桜里君

      遠山 清彦君

 新たな国立公文書館に関する小委員長                高木  毅君

平成二十八年九月二十六日(月曜日)

    午前十一時開議

 出席委員

   委員長 河村 建夫君

   委員長 佐藤  勉君

   理事 高木  毅君 理事 長島 忠美君

   理事 大塚 高司君 理事 木原 誠二君

   理事 牧原 秀樹君 理事 井上 貴博君

   理事 泉  健太君 理事 山尾志桜里君

   理事 遠山 清彦君

      安藤  裕君    大隈 和英君

      鬼木  誠君    古賀  篤君

      笹川 博義君    橋本 英教君

      藤丸  敏君    牧島かれん君

      宮内 秀樹君    渡辺 孝一君

      緒方林太郎君    小山 展弘君

      宮崎 岳志君    本村賢太郎君

      吉田 宣弘君    塩川 鉄也君

      井上 英孝君    遠藤  敬君

    …………………………………

   議長           大島 理森君

   副議長          川端 達夫君

   事務総長         向大野新治君

    ―――――――――――――

委員の異動

九月二十六日

 辞任         補欠選任

  河村 建夫君     鬼木  誠君

  橋本 英教君     安藤  裕君

  宮崎 岳志君     緒方林太郎君

  稲津  久君     遠山 清彦君

  角田 秀穂君     吉田 宣弘君

  遠藤  敬君     井上 英孝君

同日

 辞任         補欠選任

  安藤  裕君     橋本 英教君

  緒方林太郎君     宮崎 岳志君

  井上 英孝君     遠藤  敬君

同日

 理事稲津久君同日委員辞任につき、その補欠として遠山清彦君が委員長の指名で理事に選任された。

    ―――――――――――――

本日の会議に付した案件

 議席の件

 会期の件

 議院運営委員長外十五常任委員長辞任の件

 議院運営委員長外十六常任委員長の選挙の件

 情報監視審査会委員選任の件

 特別委員会設置の件

 小委員会設置の件

 国会法改正等及び国会改革に関する小委員会、図書館運営小委員会、院内の警察及び秩序に関する小委員会、庶務小委員会及び新たな国立公文書館に関する小委員会における政府参考人出頭要求に関する件

 国会法改正等及び国会改革に関する小委員会、図書館運営小委員会、院内の警察及び秩序に関する小委員会、庶務小委員会及び新たな国立公文書館に関する小委員会における参考人出頭要求に関する件

 議事進行係の件

 佐藤委員長の就任挨拶

 河村前委員長の辞任挨拶

 泉委員の祝辞

 大塚委員の謝辞

 北朝鮮による五度目の核実験に対する抗議決議案(佐藤勉君外十四名提出)の取扱いに関する件

 国務大臣の演説に関する件

 国務大臣の演説に対する質疑の件

 本日の本会議の議事等に関する件


このページのトップに戻る

     ――――◇―――――

河村委員長 これより会議を開きます。

 まず、理事の辞任及び補欠選任についてでありますが、理事松野博一君、御法川信英君、北村茂男君、丹羽秀樹君、薗浦健太郎君、笠浩史君及び牧義夫君がそれぞれ委員を辞任されました。

 よって、委員長は、後任の理事に、高木毅君、長島忠美君、木原誠二君、牧原秀樹君、井上貴博君、泉健太君及び山尾志桜里君を指名いたしましたので、御了承願います。

    ―――――――――――――

河村委員長 第百九十二回臨時国会は本日召集されました。

 これより、お手元に配付いたしてあります協議事項について、順次御協議願うことにいたします。

 まず、議席の件についてでありますが、各党から申し出のありましたとおり、議長において仮議席を定めました。本日の本会議において議長が仮議席のとおり議席を定める旨宣告いたしますので、御了承願います。

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、会期の件についてでありますが、今臨時会の会期につきましては、先般来の理事会において御協議を願い、本日から十一月三十日までの六十六日間とすべきものと一応決定した次第であります。

 また、本件につきましては、先ほど常任委員長会議が開かれ、議長から各常任委員長の意見を徴されたのでありますが、常任委員長会議におきましては、今臨時会の会期を、本日から十一月三十日までの六十六日間とすべきものと答申するに決定した次第であります。

 それでは、御協議願います。

 高木毅君。

高木(毅)委員 今臨時会の会期につきましては、理事会の一応の決定及び常任委員長会議の決定のとおり、本日から十一月三十日までの六十六日間の会期でお願いしたいと存じます。

河村委員長 塩川鉄也君。

塩川委員 百九十二回国会の会期を九月二十六日から十一月三十日までの六十六日間とすることについて発言をいたします。

 通常国会閉会後、参院選や内閣改造が行われ、本格的な議論を行う国会は四カ月ぶりとなります。連続した台風による大雨被害など被災者支援のための豪雨災害対策が求められています。また、南スーダンPKOでの駆けつけ警護などの新任務付与といった安保法制、戦争法の具体化の動き、沖縄における辺野古新基地建設や東村高江での米軍ヘリパッド建設工事強行という強権政治など、国政上の諸懸案、諸課題が山積しており、徹底的な議論を行うことが求められています。

 しかしながら、安倍政権が今国会で目指しているのは、TPPの早期承認であります。安倍総理は、臨時国会召集に当たって、TPP承認案と関連法案の早期成立、早期承認に全力を挙げる考えを示しました。去る二十三日、訪問先のキューバで、TPP承認と関連法案の成立に全力で取り組むと述べ、早期承認への強硬姿勢を示しています。

 TPPは、関税撤廃で日本の農林水産業に壊滅的打撃を与え、地域経済、地域社会を壊し、食の安全、医療、雇用、保険、共済、環境など、あらゆる分野での非関税障壁の撤廃を目指すものであり、多国籍企業の利益を優先して、国民の暮らしと安全を脅かすものです。さらに、ISDS条項が相まって、日本の経済主権を根こそぎ奪うものにほかなりません。しかも、国会決議に反し、国会と国民に情報を隠したまま推進してきたものであって、国会承認は断じて認められません。

 TPP協定の早期承認を目的とした、十一月三十日までという臨時国会の会期設定には反対であることを申し述べ、発言を終わります。

河村委員長 それでは、御協議願ったのでありますが、各党の意見が一致いたしませんので、採決いたします。

 今臨時会の会期を、本日から十一月三十日までの六十六日間とすべきものと議長に答申するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

河村委員長 挙手多数。よって、会期は本日から十一月三十日までの六十六日間とすべきものと議長に答申するに決定いたしました。

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、常任委員長辞任の件についてでありますが、本日、議院運営委員長、内閣委員長、総務委員長、法務委員長、財務金融委員長、文部科学委員長、厚生労働委員長、農林水産委員長、経済産業委員長、国土交通委員長、環境委員長、安全保障委員長、国家基本政策委員長、予算委員長、決算行政監視委員長及び懲罰委員長から、それぞれ辞任願が提出されました。

 本件は、本日の本会議において議題とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、常任委員長の選挙の件についてでありますが、ただいまの各常任委員長の辞任が本会議において許可されましたならば、引き続き、現在欠員となっております外務委員長を含めた十七常任委員長の選挙を行うこととし、この選挙は、その手続を省略して、議長において指名するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、後任の候補者として、自由民主党・無所属の会、民進党・無所属クラブ及び公明党から、お手元の印刷物にあります諸君を推薦してまいっております。

    ―――――――――――――

  常任委員長候補者

   議院運営委員長   佐藤  勉君(自民)

   内閣委員長 秋元  司君(自民)

   総務委員長 竹内  譲君(公明)

   法務委員長 鈴木 淳司君(自民)

   外務委員長 三ッ矢憲生君(自民)

   財務金融委員長   御法川信英君(自民)

   文部科学委員長   永岡 桂子君(自民)

   厚生労働委員長   丹羽 秀樹君(自民)

   農林水産委員長   北村 茂男君(自民)

   経済産業委員長   浮島 智子君(公明)

   国土交通委員長   西銘恒三郎君(自民)

   環境委員長 平  将明君(自民)

   安全保障委員長   山口  壯君(自民)

   国家基本政策委員長 棚橋 泰文君(自民)

   予算委員長 浜田 靖一君(自民)

   決算行政監視委員長 玄葉光一郎君(民進)

   懲罰委員長 大島  敦君(民進)

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、情報監視審査会委員選任の件についてでありますが、同委員に自由民主党・無所属の会から今津寛君を候補者として届け出てまいっております。

 本件は、本日の本会議において選任を行うことに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

河村委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、特別委員会設置の件についてでありますが、委員おのおの四十人よりなる災害対策特別委員会、政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会、委員おのおの二十五人よりなる沖縄及び北方問題に関する特別委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会、委員おのおの三十五人よりなる消費者問題に関する特別委員会、科学技術・イノベーション推進特別委員会、委員四十五人よりなる東日本大震災復興特別委員会、委員おのおの四十人よりなる原子力問題調査特別委員会、地方創生に関する特別委員会、委員四十五人よりなる環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会の設置についてお諮りいたします。

 まず、地方創生に関する特別委員会及び環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会を設置することとし、本日の本会議において議決するに賛成の諸君の挙手を求めます。

    〔賛成者挙手〕

河村委員長 挙手多数。よって、そのように決定いたしました。

 次に、ただいま決定いたしました特別委員会を除く八特別委員会につきましては、理事会で合意いたしましたとおり設置することとし、本日の本会議において議決するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、各特別委員会の委員の各会派割り当て数は、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、小委員会設置の件についてでありますが、今国会におきましても、前国会どおり、当委員会にお手元の印刷物にありますとおりの五小委員会を設置することとし、小委員及び小委員長の選任は、委員長において指名することに御一任願っておきたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、各小委員の各会派割り当ては、お手元の印刷物のとおりであります。

    ―――――――――――――

河村委員長 なおまた、日本共産党、日本維新の会の方には各小委員会にオブザーバーとして御出席願うことといたします。

 また、今会期中における小委員、小委員長及び理事の辞任並びに補欠選任につきましても、委員長に御一任願っておきたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、各小委員会における参考人及び政府参考人出頭要求に関する件についてでありますが、各小委員会において参考人及び政府参考人の出席を求める必要が生じました場合には、その出席を求めることとし、日時、人選等につきましては、委員長に御一任願っておきたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、議事進行係の件についてでありますが、議事進行係は、従前どおり自由民主党・無所属の会にお願いすることとし、同会派の笹川博義君にお願いいたしたいと存じますが、御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

河村委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

河村委員長 次に、本日の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

向大野事務総長 まず最初に、議長が議席を仮議席のとおりに指定されます。

 次に、会期の件でございますが、議長から、六十六日間とすることについてお諮りをいたします。共産党が反対でございます。

 次に、各常任委員長辞任の件についてお諮りいたします。

 本件が許可されましたならば、既に欠員となっております外務委員長の選挙とあわせて各常任委員長の選挙を行います。この選挙は、動議により、手続を省略して、議長において指名されることになります。

 次に、情報監視審査会委員の選任の件についてお諮りいたします。共産党が反対でございます。

 次に、特別委員会設置の件についてお諮りいたします。

 まず、災害対策特別委員会、政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会、沖縄及び北方問題に関する特別委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会、消費者問題に関する特別委員会、科学技術・イノベーション推進特別委員会、東日本大震災復興特別委員会、原子力問題調査特別委員会の設置につきお諮りをいたしまして、全会一致でございます。次に、地方創生に関する特別委員会の設置につきお諮りをいたしまして、共産党が反対でございます。次に、環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会の設置につきお諮りをいたしまして、共産党及び社民党が反対でございます。

 以上で暫時休憩となります。

河村委員長 それでは、本日の本会議は、午前十一時五十分予鈴、正午から開会いたします。

 この際、暫時休憩いたします。

    午前十一時十分休憩

     ――――◇―――――

    午後零時二十分開議

佐藤委員長 休憩前に引き続き会議を開きます。

 この際、一言御挨拶申し上げます。

 このたび、皆様方の御推挙をいただきまして、議院運営委員長に選任され、その重責を担うことになりました。まことに光栄に存じます。

 今後、議長、副議長の特段の御指導のもと、各会派の皆様方の御協力によりまして、議院運営委員長の職責を果たしてまいりたいと存じますので、何とぞよろしくお願いを申し上げます。

 簡単でございますが、御挨拶といたします。(拍手)

    ―――――――――――――

佐藤委員長 この際、河村前委員長から発言を求められております。河村建夫君。

河村前議院運営委員長 一言御挨拶を申し上げます。

 私は、ことしの一月四日に議院運営委員長に選任をされて以来、今日までその職責を果たしてまいりました。

 これもひとえに、議長、また副議長はもとより、各会派の理事の皆さん、委員の皆さんの格別の御協力のたまものだと心から感謝をいたしておるところでございます。この機会をかりまして、心より厚く御礼を申し上げます。

 今後とも、佐藤勉新委員長のもとで、円満な議会運営に御協力を賜りますようにお願いを申し上げる次第でございます。

 簡単ではありますが、御礼の御挨拶といたします。ありがとうございました。(拍手)

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、大塚高司君から発言を求められております。大塚高司君。

大塚(高)委員 一同を代表して、河村前委員長に対しまして一言御挨拶を申し上げます。

 河村前委員長は、本年一月の御就任以来、その卓越した御見識と強い信念を持って、当委員会の円満な運営と国会の権威の向上に尽くされてこられました。私たち一同、深く敬意を表しますとともに、その御労苦に対し深甚なる謝意を表します。

 河村前委員長の今後の御活躍と御発展を心からお祈りしますとともに、当委員会に対し格別な御理解と御協力をお願い申し上げます。

 簡単ではございますが、河村前委員長に対し感謝の意を表しまして、御挨拶といたします。本当にありがとうございました。(拍手)

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、泉健太君から発言を求められております。泉健太君。

泉委員 一同を代表して、佐藤新委員長に対しまして一言御挨拶を申し上げます。

 このたび新委員長に就任されました佐藤委員長は、国会においては総務委員長を、内閣においては国家公安委員会委員長、総務大臣を務められるなど要職を歴任され、また、議院運営委員会筆頭理事や国会対策委員長を務められるなど、国会運営にも精通しておられます。

 今回、国会運営の中心であります議院運営委員長に就任されましたが、これまでの豊富な経験と高い見識を発揮され、公正で円満な議事運営に努められるよう御期待を申し上げ、祝辞とさせていただきます。(拍手)

佐藤委員長 河村前委員長は御退席いただいて結構でございます。(拍手)

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、理事の辞任及び補欠選任についてでありますが、本日、理事稲津久君が委員を辞任されました。よって、委員長は、後任の理事に遠山清彦君を指名いたしましたので、御了承願います。

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、決議案の取扱いに関する件についてでありますが、本日、佐藤勉君外十四名から、自由民主党・無所属の会、民進党・無所属クラブ、公明党、日本共産党、日本維新の会、生活の党と山本太郎となかまたち、社会民主党・市民連合の七会派共同提案による北朝鮮による五度目の核実験に対する抗議決議案が提出されました。

 本決議案は、再開後の本会議において議題とするに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

佐藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

 なお、本決議案の趣旨弁明は、提出者の私、佐藤勉が行います。

 また、本決議に対しまして、内閣を代表して、安倍内閣総理大臣から発言があります。

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、国務大臣の演説に関する件についてでありますが、再開後の本会議において、内閣総理大臣の所信に関する演説、財務大臣の財政に関する演説をそれぞれ行うことに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

佐藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、国務大臣の演説に対する質疑の件についてでありますが、国務大臣の演説に対する質疑は、明二十七日及び来る二十八日の両日行うこととし、質疑者の数は、自由民主党・無所属の会一人、民進党・無所属クラブ二人、公明党一人、日本共産党一人、日本維新の会一人とし、発言時間は、自由民主党・無所属の会、民進党・無所属クラブの第二順位者、公明党の質疑者についてはおのおの三十分以内、民進党・無所属クラブの第一順位者については四十分以内、日本共産党の質疑者については二十五分以内、日本維新の会の質疑者については二十分以内とし、発言順位は、明二十七日は、まず民進党・無所属クラブの第一順位者、次に自由民主党・無所属の会、次いで民進党・無所属クラブの第二順位者の順序で行い、来る二十八日は、まず公明党、次に日本共産党、次いで日本維新の会の順序で行うこととし、両日をもって国務大臣の演説に対する質疑を終了するに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

佐藤委員長 御異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、再開後の本会議の議事の順序について、事務総長の説明を求めます。

向大野事務総長 まず、動議により、北朝鮮による五度目の核実験に対する抗議決議案を上程いたします。提出者を代表して佐藤勉さんが趣旨弁明をされまして、全会一致でございます。採決の後、安倍内閣総理大臣の発言がございます。

 次に、安倍内閣総理大臣の所信に関する演説及び麻生財務大臣の財政に関する演説が行われます。所要時間は、合わせて三十一分程度とのことでございます。

 演説が終わりましたところで、動議により、国務大臣の演説に対する質疑は延期し、明二十七日にこれを行うことを決定していただきます。

 再開後の議事は、以上でございます。

佐藤委員長 それでは、本会議は、午後一時五十分予鈴、午後二時から再開いたします。

    ―――――――――――――

佐藤委員長 次に、次回の本会議の件についてでありますが、次回の本会議は、明二十七日火曜日午後一時から開会することといたします。

 また、同日午前十一時理事会、正午から委員会を開会いたします。

 本日は、これにて散会いたします。

    午後零時二十九分散会


このページのトップに戻る
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.